| Top | BBS | Link | Mail | 最新日記 | Topic |
過去の日記



[行間を読め!]

Jun.2,2004 (Wed)

よなべしごと

 久しぶりに夜なべ仕事・・・サーバメンテナンスのお時間です。
停止時間は深夜の30分間だけなので、その間に必要な処理を全て済まさないとダメだ。
そういう訳で、時間短縮の為に細かなのとまとめのシェルを書き書き。
あ〜常時稼動システムのメンテナンスって面倒だよなぁ。


Jun.3,2004 (Thu)

仕事でミスって・・・凹んでます

 仕事でミスをした。
いわゆる、クリティカルな取り返しのつかないミスだ。
原因は幾つかの事が複合して発生したのだが、確実に手順とテストを経ていれば防げたミスだ。
いわゆるチェックの形骸化が招く、ヒューマンエラーの典型とも言える。

 何がどうしてどう起きたかは守秘義務があるので、細かに書けない。
いや、どちらかというと「自分の愚かさを不特定多数に向かって喧伝してどーする?」が正しい。
大雑把に言うと、メンテ中に幾つかのテーブル(DB)をぶっ飛ばした・・・。
フルタイムで稼動中の業務システムのデータを飛ばしたのだ。

 コンソールに吐かれた標準出力でそれに気づいた時血の気が引きました。
血が下がる影響で妙な音が聞こえるのを実体験しました。
ザーって周りの音が遠くなるのがわかるんです。
視野狭窄して、コンソールしか見えなくなるんです。
そして無常にもデータが飛んだ事を示すメッセージがそこにある。
冗談でも何でも無く震えが来ました。
マウスを持つ手が、キーボードを打つ指が、震えるんですよ。
とにかく近くの同僚に現状を報告しようと声を出すのだが、その声が違う。
あからさまに動揺してる声。
コレまでの障害対応だとか、大問題勃発とか、色々とあったが基本的に冷静なつもりだった。
そんな事は妄想か幻想ってくらい動揺してた。

 オロオロしてる時間は無い、とにかく現状把握。
確認すると飛んだテーブル(DB)は4つ、基本的に全てマスタ系だ。
うち1つはデータ連携用の中間ファイルから即リストア可能だ。
残り3つのうち、2つに関しては本日時点で確実に更新はかかっていない。
つまり、前日にバックアップしてあうるダンプファイルからリストア可能だ。
しかし最後の1つはダメだ・・・戻せない。
更に絶望感がズーンとやってくる。

 震える手でインフラ担当に電話をして、DBのリストア手順を確認した。
もうすぐ日付が変わろうかという時間だが、直ぐに出てくれた。
この時間に電話する=基本的に障害かなんかで緊急を要する状態、だからだろう。
電話口でひとつひとつ確認しつつ、データリカバリをやった。
時間は残りわずか、日付が変わると同時に大量のバッチジョブが起動してしまう。
なんとか日付が変わる10分前に手順を終える事ができた。

 基本的に復旧できないデータをどうやったら戻せるだろうか?
または、戻すに必要なデータを集める事ができるだろうか。
まずは、そのテーブルを更新するロジックを確認。
もし全てSQLで直更新していれば、SQLのログから更新内容が追える。
が、対象のテーブルはSQLで直更新されていない。
専用更新プロセスのログを確認しても、アクセスログしか残っていない。
万事休すか?と思われたが、同僚(チームリーダー)がクライアント側に電文ログがある事に気づいた。
アクセスログから、更新を行ったユーザーと端末を洗い出す。
コレを元にログをかき集めれば、どのような操作を行ったかを知ることができる。

 しかし、端末からどうやってログを抜くか?
深夜なので端末は起動していない、しかも各部署バラバラで出入りの業者はこの時間入れない。
「WakeOnLANでたたき起こすか?」とも考えたが、無線LAN端末も含まれている。
最後の手段として守衛室に直接鍵を借りようかと同僚(チームリーダー)と向かった。
運がいいとはこの事だろう、守衛室近くの当直窓口に居たのは顧客側のプロジェクトメンバーだった。
拝み倒す様に各端末を起動させて貰って、ログを採取した。
クライアントログの取得が終わる頃には、既に問題発生時から2時間が経過していた。

 採取したログから必要な部分をgrepで洗い出す。
抽出されたデータはメッセージログなので、まんま電文でしかない。
こいつの電文仕様がテキストベースでよかった。
全てがバイナリだったら目も当てられない。
電文を解析しつつ、どのような操作が行われたかを復元してゆく。
操作歴を復元して、顧客自身に再入力して貰わなければならない。
我々が勝手にデータを弄ることは許されないからだ。
全データの解析が終わる頃・・・既に日が昇り始めていた。

 日が昇り始めても顧客が出勤してくるまではまだ時間がある。
一旦アパートに戻る事にした。
我々の代表者はこの同僚(チームリーダー)なので、同僚から顧客に朝一番で話をするという。
「2人居たって何もできないから普通に出て来ればいい」とのこと。
むちゃくちゃ後ろめたい・・・というか無力だが、そういう体制なのでその言葉に従った。
この同僚はチームリーダで「同じくらいの仕事量+管理業務」という立場。
管理業務もやっているけど、それほど給与に差があるわけじゃない。
正直、頭が下がります。

 起こってしまったものはしょうがない。
できることは全てやった・・・後は顧客の反応次第だ。

 時間どおり出勤したが同僚は席を外していた。
きっと方々回ってるんだろうな、とか思いつつ神妙に同僚が戻るのを待つ。
結果は上々・・・いや、こんな表現を使ってよいのか?
顧客の信頼がいきなり音を立てて崩れる事は無かった。
顧客側のプロジェクト管理者はおおらかに「そういう事もあるさ」と済ませたそうな。
現時点までの仕事の信頼もあるだろうが、どちらかというと顧客の好意に寄りかかってる気がした。

 関係者向けの報告書をまとめ、メールで配信した。
ともかくコレで一区切りがついた訳だ。

失敗のこと

 仕事を始めてからクリティカルなミスをしたのはコレが始めてです。
逆に言えば、今まではどーにもできない事をやらかす事はやってなかったという事だ。
システムメンテナンスにしたって、最初はおっかなびっくりやっていたからミスしなかった。
色々と裏技だの、効率化だので、スピードを考える様になって雑になってた気がする。
起こるべくして起こったミスだ。

 そもそもの原因は、私が作業時間を短縮する為に書いたシェルなのだ。
で、このシェルを書く為のソースとして作業リストを後輩に作らせた。
その作業リスト中に間違ったコマンドが記述されていたのだが、私はそれに気づかなかった。
チェックしたのは私であって、その後輩のミスではない。
一因ではあるが、原因では無いのだ。
その後輩が「申し訳ない」とメッセージを送ってきた。
頼むからそんなメッセージを送るな!
OK出した自分の無能さ加減でクラクラする・・・情けない。


Jun.12,2004 (Sat)

これも給料のうち

 仕事絡みで長期テスト中〜

実証試験その1
実証試験その2

 ミサンガの如く、いつまで切れないでいるか・・・・では全然無くて、
どれくらいで印字したバーコードのスキャンが出来なくなるかの試験中。
取りあえずひとつき程は外せないでしょうな。

説曹操 曹操到

 文語的に表現すれば「説着曹操 曹操就到」となる。
「曹操の噂をすれば、曹操が現れる」という事で、意味は書いてあるとおり。
希代の英雄たる曹操の能力を語る言葉として有名。

 三国志演義の主人公は劉備だが、英雄としてのスケールは曹操がぶっちぎり。
しかし古代の英雄なんてものは、基本的に大量殺人者である。
「ぶっちぎり」=No.1大量殺人者という等式が成り立つ。
もちろん蜀とか呉に比べれば文化という点で残した業績が全然違う。
そりゃ、中原を支配したんだから当然と言えば当然だが、劉備が中原を支配してもそういう事にはならんかっただろう。
ま、三国志を読めばわかるってもんだ、歴史とは勝者の所有物なのだ。

勝者の観点が正史となる。
反曹操という観点から書けば三国志演義になる。
それが妄想に昇華すれば、反三国志になる。

横山三国志は普及の面で貢献した。
が、哀しいかな私のなかでは横山三国志は横山の衰退の歴史だ。


Jun.14,2004 (Mon)

京ポン購入

 京ポンことAirH"-Phoneである京セラのAH-K3001Vを購入。
別にメール専用だとか、ブラウジング専用というつもりはありません。
どちらかってぇと、音声端末として使用する為に買いました。
DoCoMoの携帯電話を買ってから約7年間電話番号を変えずに来ました。
が、スパムだの妙な勧誘だの架空請求だのうっかり顧客に教えただのをリセットする為です。
DoCoMo自体は後1ヶ月は保持する予定でいますので、次の番号を知りたい方はDoCoMoに電話して下さい。
一応昨日から変更の連絡を始めていますが、全ての人には無理です。
逆に一通りの連絡が行き渡れば、とっとと解約します。
AH-K3001Vの使用感については、また別途レポートします。

AH-K3001V_使用感

 乗換/so505i → AH-K3001V

  • 起:定額制万歳♪
  • 承:Operaの勝利!
  • 転:Operaがあるからってこの動作速度で我慢しろってか?
  • 結:もっさり

【起】
 やっぱり定額制という事で、パケット代が全く気にならない。
32kで死ぬほど遅い気がするが、それでもPCでも使える点は良し。

【承】
 Operaによるスモールレンダリング機能は結構凄いと思う。
使いにくいけど、フルスクリーンモードとかもある。
ただ、自分が普段利用しているネットバンクが利用できるかどうかの検証はしていない。
まぁ、多分使えるだろう。

【転】
 遅い!とにかく遅い!
Operaの起動が遅いし、文字変換も遅い。
薄っぺらな筐体での入力もさることながら、入力の追従性が悪すぎ。
巷で言われるほど通信の遅さってのは気にならないが、本体のIFの速度遅すぎ。
QVGAで高解像度にしているせいだろうなぁ・・・もっと力のあるプロセッサ採用せい!
とかなると、やっぱりバッテリーの持ちが悪くなるんだろうな。

【結】
 先に挙げてる様に、IFのもっさり感がたまらない。
QVGAで造られているIFのデータ量が多すぎるのだ。
まぁ、なんつうか携帯専用コンテンツ商売してる連中に真っ向勝負な機械です。
携帯向けコンテンツが大嫌いな私としては、丁度良い機械です。
だいぶ先になるけど、次世代機に色々とフィードバックされればきっと良いものになるだろう。


Jun.26,2004 (Sat)

忙しい?いや・・・

 忙しいのは確かだ。
だが、それ相応の所行が積み重なった結果とも言う。
ハッキリ言ってこんなに勤務態度の悪い会社員もなかなか・・・。
マイナスにならない限り放逐(クビ)される事も無いだろうけど、そろそろ悔い改め無ければな。
大口叩く割に社会人初めて3年しか経ってない。
現在4年目をやってる訳だが、それにしたってもうちょっとやりようがあるだろうに。
今じゃ初志を忘れた立派なやさぐれ社員だわい。


Jun.28,2004 (Mon)

物は壊れる人は死ぬ

 別に三つ数えて目を瞑ったりはしないが(*1)、なんとなく無常〜なキ分である。
何かってぇと、AirH"が壊れました。
最近?だったけか、買い換えたばっかりのAH-S405Cがです。
原因は多分240Zのせいだと思われる。
荒っぽくも使って無いのに壊れるなんてのは原因がある。
そう、私のThinkPad240ZはコレまでにもPHSカードを壊した実績がある!
平日一日当たり12〜15時間、常に連続使用&カードスロットの真上がスピーカというのがダメだったのか?
私的には、スピーカのせいにしたい。
何故ならば、連続使用程度でぶっ壊れる品質なんて信じられないから。

あ〜保証期間って何時までだったか?


*1: c:鈴木慶一

Jun.29,2004 (Tue)

リソースとは消費されるものである

 スパム業者が嫌いだ。
というのと同じレベルで、無益なサイトは閉鎖しろと曰った人が居るとか居ないとか。
携帯のメモリ登録数云々というのは別に関係ないと思うのだが。

はてさて、どの引き出しに仕舞えばよいものやら。
どういう経緯で発信されたか見極める程暇人じゃ無いので放置。

自分のページを評価するのは難しい。
どう難しいかと言うと、基本的に評価に値しないところが難しい。
このページの最たる目的ってのが、友人知人へのping的発信だから。
生きてるぞ〜というのが多分一番合ってる。
一応アクセスログ取ってるけど、他サイトから来ないこと来ないこと。
某blogmapとか一部アンテナには捕捉されてるけどさ。
一番多いアクセスがGoogle検索なんだからしょうがない。
しかも、「全学連」「森田実」とかで来てんだぜ?これって笑うトコロだよな?
確かに検索者の意図にそぐわないのは分かってる。
例えば「中間圏」の場合、どっかの電磁気学会よりGoogle的にはページランクが上がってしまう。
これも本気で検索チェックしてきた人から見れば、検索のゴミだ。
それに付いて文句言われてもしょうがない。


Jun.30,2004 (Wed)

青怪汁

 青怪汁(せいかいじゅう)とでも言いましょうか。
皆さんご存じのペプシブルーの事です。
当然と言えば当然なのですが、便検査とかがある人は前日に飲まないように。
あまり愉快でない色のモノが出ます。

オーナーのオコトバ

 →ライブドア近鉄買収は不可能[スポーツナビ]

 「金さえあればいいというもんじゃない
金さえあればいいという球団経営をやってる御仁が仰ったオコトバです。
点に向かって唾を吐く、どうせ暫く後には逆の事を言い出すんでしょうね。


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta18 with nDiary on the Web




| Top | BBS | Link | Mail | 最新日記 | Topic |