| Top | BBS | Link | Mail | 最新日記 | Topic |
過去の日記



[行間を読め!]

Jul.1,2004 (Thu)

入鹿屋今昔

 え〜っと入鹿屋本舗は irukaya.net ドメインにて運営されてます。
ところが、実は以前は irukaya.com ドメインで運営していたのです。
はるか昔にNameZeroという会社が、無料でドメイン取得&転送サービスをしていた訳です。
それを利用して使っていたのですが、案の定途中から有料化されましてね。
金は払わなかったものだから、とっとと使えなくなってしまいました。
そのNameZero持つドメインの権利が失効するのを待ってたのですが、私以外の人が取得してしまいました。
まぁ、当時金が無くて失効したその時に取得できなかっただけなんですがね。
そういう訳で今は irukaya.net なのです。

 ところで皆さん、http://web.archive.org/というサイトをご存知でしょうか?Googleのキャッシュどころではなく、サイトを丸ごとアーカイブしている会社があるのです。
まぁ、著作権云々で色々と言われている場所ですが、ネットから消え去ったコンテンツを探し出せるという意味では、かなり有用なサイトです。
で、もしかして・・・と思ってhttp://web.archive.org/web/*/http://www.irukaya.com/ってやったらアーカイブされてました。
そこから懐かしいトップ頁を引っ張ってみました。

(2001年当時のirukaya.comトップ頁です)
2001年当時のirukaya.com
 

(2004年現在のirukaya.comトップ頁です)
2004年現在のirukaya.com
 

 ご存知の通りirukaya.comは「まかせてイルか!」というアニメーション作品のオフィシャルサイトになってます。


Jul.3,2004 (Sat)

逃避ノ記録/移動

 徹夜明け、身支度して07:50発の新幹線"あさま2号"に乗り込む。
朝食代わりにサンドイッチとコーラを買い込み喫煙自由席へ。
出発10分前に入線してるので、動き出すまでに朝食は済んだ。
新幹線が動き出すのを確認して目を瞑ると直ぐに寝てしまった。
次に目を覚まして窓の外を覗くと東京駅の新幹線ホームが見えた。

  • ・・ワープ成功。

 バッグを引っつかみデッキへ移動、ドア前を占拠して気分は競走馬。
新幹線のドアが開くと同時に品川方面の山手線ホームへ直行、20秒後くらいに入って来た電車に乗る。
浜松町ではまたもや競走馬チックにホームへ降り、東京モノレールへ向かって足を速める。
新幹線切符でJRを改札を出ると、ポケットからSuicaを出しモノレール改札をくぐる。
ホームに居た車両へ乗り込むと、30秒後くらいに出発した。
出発時間を確かめると、予定より1本先のに乗れた事になる。

 チンタラ走るモノレールに揺られ、羽田空港駅に着く。
東京国際空港駅じゃなくて慣用名称の羽田空港駅なんだよな〜今まで気にも留めてなかったけど。
予定より5〜10分程早く到着したので走る必要なし。
乗換え案内時間通りに動こうとすると、乗換えとか手荷物検査で時間取られて登場口までダッシュ!
・・・という事を何度か繰り返しているので、最近は余裕を持って来ている。
この時間に羽田を使った事は無かったが、結構空いている。
手荷物検査の順番待ちが無かった。
相変わらず鳥取便はバスだ。
羽田はターミナルの拡張工事をやっていて、12月から運用されるそうだ。
第2ターミナルが動き出せば殆どの便が直接乗り込める様になるらしい。
だが・・・マイナーな地方に行くとなると、ダッシュしなきゃならん距離が増えそうで嫌だ。
それにしたって、手荷物検査でイチイチ荷物の中からPC出すのは面倒だ。
始まったのって結構最近だよな?
前に乗った時にはノートPCの別チェックなんてしてなかったから。

 登場口でチンタラ待ってると時間になった。
バスに乗ってスポットへ、今日の便はA320だ。
そういえばエアバスに乗るのって初めてのような気がする。
因みに私は主翼のちょいと後ろ付近のF席に座ることが多い。
何故かって?主翼のギミックを見るために決まってるじゃないか。
雨や雪が降ってる時は、複雑な気流が確認できるという点も好きな理由のひとつだ。

 離陸時のフラップのギミックにひとしきり見入る。
因みに、離陸方向は34Rだった。ギミックを堪能した後は速攻で寝た。
暇な時はコリドーを出るまで見つづけていたものだが・・・。
しかしまぁ、現金な事にパーサーが飲み物配るカートで横に来た瞬間だけは自然に起きた。
飲み終われば、また寝る。
浮遊感と振動で起きてみればタッチダウンする寸前だった。

 移動中は寝てばっかだったので、移動に時間をかけた気分がしない。
まぁ、徹夜明けだったの当然と言えば当然なのだが。

逃避ノ記録/宴会

 某先輩の手配で別荘を借りて宴会。
食料や燃料,アルコールといった実費だけかかり、別荘そのものの借賃は無い。
一応というか地酒を買ってオーナーへの土産としたのだが、実は糖尿を患っていると聞いて失敗した事を知った。
が、糖尿の癖に普通に醸造酒を飲んでいるらしく、十分土産になるとの事。
無駄にならないのは結構だが、病気に拍車をかけている気がしてならない。

 今回宴会&土産用に用意した酒は特製な純米酒である。
高くも無いが安くも無い。探検部連中の集まりに繊細な酒は持って行くべきじゃない。
それでも昔と比べて贅沢になったもんだ。

バーベキュー小屋で宴会開始。
炭をおこして、野菜,肉,海鮮を放り込む。
ああ、最近やってなかったよこういう宴会をさ。

花火

ひとしきり喰ったら花火タイム。
みんなもう、騒ぐ騒ぐ。
とても平均年齢が30弱の集まりとは思えない騒ぎぶりだ。
更に言及するならば、既婚者かつ配偶者を同伴していない者が一番騒いでいた気がする。
誰とは言わない。

宴会

花火終了後は別荘横のウッドデッキにてゆっくり飲んだ。
3時過ぎたあたりでだいたいお開き。

その後風呂に入る。
温泉では無いが、湯船の横が全開にできて外が見えるのがGood!だ。
風呂から上がって適当に話をするうちに寝た。


Jul.4,2004 (Sun)

 
借りた別荘
 

逃避ノ記録/朝飯

 一応4時頃には寝たはずなのだが7時頃に起きた。
高知から子連れで来た先輩が到着していた。
子供の声で起きたのだ。
あからさまに不機嫌な顔で顔を洗いに出る。
戻ってきてウッドデッキに出てしばし喫煙・・・やっと起きてきた。

 遥か南方からやってきた先輩がうどんを茹でている・・・・何故うどん?
確かに通り道には讃岐があるが、何故にうどん?
どんぶりも汁も無いが、薬味と醤油は何故かある。
目の前にはなべで茹でられるうどん・・・・選択肢は釜揚げのみらしい。
腰のあるうどんを食い終わる頃には後片付け。

 
うどん
 

逃避ノ記録/風呂&昼飯

 
集合写真
 

 片づけが終わる頃には昼飯な時間になった。
出発する先は温泉。
昨日風呂に入るには入ったが、既に汗がたんまり出ていた。
行き先は鹿野・・・昔はともかく、最近は寂れて客が少ないらしい。
経営者には悪いが、人の多い所へは行きたくないのでちょうどよい。
上がったところで、家庭を顧みないひとが顧みる為に帰った。
あと、14時台の飛行機の人も。

 他の参加者の予定を考え、近場で飯を喰らう。
で、けっきょくそば道場と相成った。
10割そばだと言うが、季節は初夏で挽ぐるみだと落差が・・・。
とりあえず、ざるの大盛りを喰う。
微妙な水っぽさがマイナス。
あったかいそばにしておけばよかった。
喰い終るとJRの人ととバスの人が帰った。
高知からの家族連れは別行動へ。

逃避ノ記録/暇つぶし

 飛行機の時間が16:40なので、少なくとも2時間は潰さないといけない。
迎えに来てくれた先輩と時間を潰す。
とりあえず何処へ行こうか?という事だが、本当にとりあえず砂丘へ行った。
鳥取に居る間には絶対に行かないが、居なくなると行きたくなるものらしい。
しかし、行ったのは砂丘にある実験農場で観光砂丘ではない。
久しぶりに覗いた実験農場はいつものとおりだった。
違うところと言うと、併設された掘っ立て小屋実験室兼倉庫が見事に寂れていた。
誰も使っていないように見えた・・・もったいない事だ。

 そして「かにっ子館」へ。
加露にあるかにの資料館みたいなところだ。
普通絶対に行かない様なところだが、どれほどクダラナイか?
という甚だネガティブな好奇心により行ってみることに。
行ってみると子連れがわいのわいの居た。
ふざけた剥製がちょちょいとあるだけの所を想像していたが、ちゃんと飼育をやっている。
カニはそれなりに用意してるが、近海の魚を入れた水槽が小さく魚が多すぎてみっしりという具合。
さすがに「かにっ子館」かに以外の扱いが酷い。

逃避ノ記録/帰路

 16時過ぎに空港入り。
自動受付機でチェックインすると、先輩が売店で買った土産を持たせてくれた。
「女の子の喰い付きがイイから」とか言ってご当地もののハローキティのペンが入っていた。
う〜ん、職場で使えって事なんだろうけど、羞恥プレイな気がしないでもない。
しかしラッキョウの被り物をしてラクダに乗ったキティなんてデザインしたのは何処のどいつだ?
これはキャラクターに対してちょっと酷いんじゃ・・・。

 手荷物検査を通り搭乗開始、帰りもエアバスだった
今回はさらに寝て、離陸から着陸までずっとだ。
飛行機は終わりの方で降り、バスは出入り口近くに立っていた。
この方が空港を早く出るのに都合がいい。
早足でモノレール駅へ向かい、1分後に出発するやつに乗り込む。
これまた予定より1本早いやつに乗れた。
モノレールの中でも寝て、浜松町から東京駅へ。
ホントは浜松町で新幹線切符を買っておいた方が早いだろうけど、何故かいつも東京駅で買ってる。
東京駅なら券売機の場所をキッチリ把握してるから時間の予測が簡単なんだがね。
今度浜松町で買った場合の時間と比べてみよう。

 目標としていた時間の新幹線切符を買う事ができた、後は帰るだけ。
茶を飲んでPalmで小説読んで、しばらくしたら寝た。
起きたら長野だった。やっぱり始発から終点だと安心して寝れる。

 今住んでる所は便利のいいバス経路が無いので、タクシーで帰る。
因みにレオパレスまでは2メータ程度。
最近、こうやって普通にタクシー使うようになっちまったよなぁ・・・。
経済力は偉大だ。


Jul.12,2004 (Mon)

超割

 移動に飛行機を使う機会が多くなった。
経済力の勝利というか、時間を金で買うというか、要は一般人感覚になりつつあるということか。
地を這うというか、新幹線だと目的地近くの駅にスッっと行けるが時間がかかる。
ある程度の距離だと飛行機使って、交通機関乗り継いだ方が全然早いし楽だ・・・
が、値段が高い。

 まぁ、そういう時というか予定が立ってるときは超割使うと新幹線より安くなる。
旅行というかレジャー目的ならば「じゃらん」とかのパック使うのがええけど、それほど融通が利くわけじゃない。
それにしたって航空会社の割引システムって「なんだかな〜」という感想。
超割の割引率は魅力的だが50日前までに購入ってのがなぁ。
とにかく予定が崩れない事を祈るしかない。

 あ〜底値ん時に株買っておけばよかった。


Jul.14,2004 (Wed)

デスマーチ

(,,゜Д゜)∩先生、デスマーチってなんですか?

 →回答[真・コンピュータ用語辞典]

(,,゜Д゜)∩なんでこんなことが起きるんですか?

 →起きる理由[結城浩]

(,,゜Д゜)∩じゃ、ここの管理人の使い方は間違ってませんか?

 →基本的には修羅場とだけ言えばいいのでしょうが、気分でデスマーチとかって言ってるようです。

ワタシノシゴト

 →GUI開発ツール登場、プログラミング経験は不要に?[ITmedia]

 さて、このような状況になりつつある昨今だが、具体的に私への影響はどうだろうか?
端的に評せば「無い」という事になる。
分業という考え方の薄い日本、SEなんて職種をでっち上げただけあって、そう簡単には影響は受けない。
そもそも私はプログラマーではない
業務のひとつとしてプログラミングという作業があるだけだ。
一番手間暇かけさせられるのは、仕様決定へのプロセスである。
デキルコトとデキナイコトを分かっていて、製造コストの管理が出来れば誰でも出来る仕事だ。
第一にマネジメントの能力が求められており、技術力は二の次である。
ポイントとしては、二の次で構わないが二の次以下には決してならないという点。
不測の事態に迅速に対応するには、それ相応の技術を求められるから。

やっぱりさ、部屋に篭ってコーディングなんて仕事をしたことが無いからだろうな。
自分が売ってるのはサービスであって、技術じゃねーんだもん。

 じゃ、技術屋だという意識は間違いか?ってぇと、そうじゃない。
私はやっぱり技術屋としての意識というか信条というか、まぁ裏付けが少ないがプライドがある。
自分のスキルとノウハウを総動員して「なんとかする」のが仕事だ。


Jul.15,2004 (Thu)

M&A

(,,゜Д゜)∩<先生!

ナンダ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<管理人が勤め先の会社が買収される夢を見たそうです。

ほう、それはまた旬なネタだな>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<旬なネタそのまんま、ライブドアに買収される夢だったらしいです。

しかし、ライブドアが欲しがる様な会社じゃないだろ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<夢では某先端技術絡みの事業以外はリストラされたらしいです。

なんか生々しいな・・・って事は>(゜Д゜;)

(,,゜Д゜)∩<ええ、管理人はリストラ対象だったらしいです。

無残だな・・・その後管理人はどうなったんだ?>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<仕事受注元の資本が入った系列会社に再就職。

夢の無い夢だな、普通すぎ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<名刺から自社名とパートナーの文字が消えただけらしいです。

それで夢自体はハッピーエンドなの?>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<手取りが減ったって所までなんで、バッドエンドでしょう。

再就職してるだけマシさ>(゜Д゜ )

スキル

(,,゜Д゜)∩<先生!

ナンダ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<管理人の仕事ってシステム開発らしいんですが、農機しか知らなくても出来るもんですか?

3年間それでメシ喰ってるじゃん>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<でも管理人って、VBとPerlぐらいしか知りませんよ?

スキルレベルの問題じゃなくて、そのスキル使って対価を得てるかどうかだろう>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<最近そういういい加減なレベルの技術者が増えてませんか?

昔からの技術屋なら言いそうなコトバだな・・・イマドキあまり意味は無いが>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<技術者名乗るくらいなら、もうチョッとできたってイイと思いますが。

「もうチョッと」ってどのくらいよ?具体的に言え>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<・・・・・

業種も業務内容もそれぞれなんだから、今の職場で足ひっぱって無きゃイイじゃん>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<やけに管理人の肩持ちますね・・・

なんちゃってSEなんて連中はウスバカゲロウみたいなもんだ、淘汰されるまでは見守ってやるのが情ってもんだ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<まぁ、決して安泰な業界じゃありませんからね。

そうそう、管理人こそがとっとと業界から足を洗いたいだろうよ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<やり逃げっすか?

やり逃げはSE会社の基本だ、サポート泣かせとも言うが>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<管理人の倫理観を疑います

業界ぐるみ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<最悪

キャッチで壺売ってる連中よりはマシだろ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<そこまで落ちますか


Jul.17,2004 (Sat)

鈴木義司氏死去

 え〜「お笑いマンガ道場」でおなじみの鈴木義司氏が亡くなったそうな。

 →鈴木義司氏死去[読売]

 中京テレビの「お笑いマンガ道場」は全国放送されていたから、みんな知ってると思う。
まぁ、あれのおかげで車だん吉が俳優だと認識するのが酷く不自由にもなったが・・・。
あとさ「だん吉・なお美のおまけコーナー」の川島なお美だけど・・・
どうも「お笑いマンガ道場」はキャリアから抹殺されているらしい。
公式ページのプロフィールにはデビュー同時の細かい出演作品とかも載せてるくせにね。
まぁ、妖艶な美女的イメージ戦略上、看過し得ぬキャリアなのだろう。

 富永一郎氏はまだ存命だよな・・・?

Firefoxへ移行

(,,゜Д゜)∩<先生!

ナンダ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<管理人がブラウザをFirefoxにスイッチした模様です

ああ、初期のMozillaに絶望したクチだからな>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<でも、当時は当時で日本語パッチのテスターとか喜々としてやってたじゃないですか?

まぁ、だからこそ我慢ならんかったんだろう>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<ずっとネスケ使ってたのに、逆にMizillaで離れたんですね

そうそう、統合環境としてはIEに勝てる訳ないからな>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<でも、管理人はOutLookとかWindows標準のネットツールは全く使ってませんが

元々ブラウザは単体で使う人間だったから別に不思議じゃない>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<ああ、だからブラウザ単体としてのMozillaが気に入らなかったんですね

そうだな、ブラウザとしてだけ見たMozillaは遅すぎだから>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<でも、レンダリングとかはIEより速くなかったですか?

いや、レスポンス性能は別にレンダリングだけで決定できんだろう>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<それよりも、あれだけIEけなした人間の変節ぶりがナニでアレなんですが

まぁアレはM$忌避の風潮に乗ってただけだろ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<Windowsどっぷりの割に難癖付ける変人共ですね

仕事柄環境選べないのが続いたからM$がどーのなんて言ってられんようになったんだろう>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<じゃ、IEコンポーネント使ったDonutから今更移行したのは何ででしょう

状況が変わってない以上、やっぱりIEがヤになったんじゃねーの>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<だったらOperaにすりゃいいのに

フリーじゃ無いからだろう>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<別に機能制限がある訳じゃないじゃないですか

FirefoxはMozillaからブラウザ部分だけ取り出した様なもんだからな>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<じゃ、やっぱりMozillaに未練があるんじゃないですか

まぁ、こんな基幹アプリに関しては単なる1ユーザだということだろう>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<御都合主義

開発者気取ったトコロで結局はエンドユーザだからな>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<なんかMozillaをちゃんと支えた人達に失礼ですな

まぁ、そんなもんだろ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<しかし何故にFirefoxなんでしょうか?

ネスケでさえ4.08使い続けたヤツだから、シンプルな方がイイんだろ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<ネスケの4.08って日本語版ありましたっけ?

無いよ、確かen版オンリーなバージョンのはず>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<また面倒なもん使ってましたな〜

ホラ、管理人って実はかなり意固地なバカだから>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<俺はen版使ってるぜ!な最新verオタ?

いや、4.08のリリースは4.5より後だったハズ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<ますますもって理解しがたいバカですな

まぁ、思うところがあった・・・と察してやれ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<関連してですが、Thunderbirdは導入しないんですかね?

Becky!さんを7年も使ってるから今更だろ?>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<最近文句言ってますよ「Indexのメモリ展開に時間がかかり過ぎる」とかなんとか

量が膨大だから一概にBecky!が遅いとは言えないだろう>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<でもEdMaxとか代替ソフトが増えて7年前のアドバンテージなんて消えてますよ

横並びなら別に換える必要も無いじゃん>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<でもThunderbirdならクロスプラットホームになるんじゃ無いですか?

それもまた魅力だろうが・・・データ移行がな>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<今時のメーラーならできるでしょう

量が多すぎて面倒>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<はぁ?

量が多すぎるっつってんだよ>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<ああ、7年分ですもんね

それにマルチアカウントの思想が違う>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<Becky!はリモートもローカルも完全独立ですもんね

ほかにも色々あるけれど、機能的にはBeck!の方が細かいんだよな>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<そりゃまぁ思想が違いますから

フィルタ周りの機能が惜しいが、管理人はBecky!のスタイルに慣れ過ぎてるな>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<当分デスクトップはWindowsって事ですかね

いやどうかな、VMWareだってあるし・・・>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<また面倒な事を

Windows環境の仕事して、Windowsが動く機械持ってるから当分変わらんだろう>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<近頃のLinuxDeskTopはデキがイイらしいですが

だから、移行する理由が無いって>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<根性無し

7年分数万に及ぶメールデータを後生大事に抱えてる管理人だぞ?>(゜Д゜ )

(,,゜Д゜)∩<アレとかソレとかクチに出せないデータ移行が出来ないと?

ああもう、とにかくその辺りは察してやれってんだ>(゜Д゜ )


Jul.18,2004 (Sun)

洪水?!

 福井がえらい事になってる。
18日未明から振り出した雨のせいで、市内で冠水するところが多々出ているようだ。
一部地域には避難勧告出てるし・・・。
自宅に電話かけてみたら、大丈夫らしい。
まぁ、市内からは30分も離れているからな。

洪水(2)

 同僚の自宅は避難勧告地域に入っているらしい。
他の同僚の自宅は特に問題無いらしい。
あ、同僚に電話かけて確認した訳じゃ無いよ。
3連休の真中ですが、普通に仕事してますから同僚も・・・。

これから明日の昼過ぎまでが勝負・・・環境入換えがありますんで。

応援バナー変更

 BeOS関連のリンクを造っていたが、それをちょこっと変更。
FirefoxとThunderbirdのバナーを追加しておきました。
まぁ、ここから誰かが落としに行く確立はスゲー少ないけど。
あとOpenBeOSがHAIKUに名前を変えたから、それに伴い変更。
Zetaもバナーだけにしました。
あと、死にかけのBeOS関連サイトを除去。


Jul.19,2004 (Mon)

洪水(3)

 なんか・・・夜通しの仕事中には見たくない。

 →住宅地襲う濁流[福井新聞]

 私の自宅は無事だが、夜通し一緒に仕事をしてる同僚はこの写真の近くが自宅。
あ〜大丈夫なんだろうか・・・と想像をめぐらす事しかできない。
当面の危機は去った訳で、即戻るというのはできないものの、出張生活ってこういう時にイヤだなぁ。

外骨格

 →サイバーダイン社

 以前、米陸軍のヤツをネタにした覚えがあるが・・・。
いやぁ日本の大学発ベンチャーでやらかしてくれるとは思わなかった。
もちろん、目的とするところは色々でしょうけど、この会社名はねぇ。

 まぁ、妙な勘ぐりとか中傷とかは止めておこう。
とにかくリリースにこぎつけて欲しい商品だ。


Jul.20,2004 (Tue)

稼動を過ぎて

 正確な稼動日は8月1日からだが、並行稼動期間に入ったので実質稼動している。
入換え作業が23時間に及んだので、月曜はフラフラだった。
課長の前でYシャツの裾出をしネクタイがダルダルの状態で眠りこけたのは秘密だ。
SEなんて稼業だから当たり前っちゃ当たり前かも知れない・・・
が、だからと言って愚痴を言わないほど人間できちゃいないのが私だ。
メイド漫画家じゃ無いが、つくづく自転車で全力疾走する様な仕事だと思う。


Jul.23,2004 (Fri)

うわぁ

 とりあえず、Sigmarion3から入力してみています。
微妙にテキスト入力の追従が悪い。
というか、手がでかくて小指まで使って入力できない。
薬指くらいまでを細かに動かして入力しているからブラインドタッチができない。
ちょっと変則的だなぁ、それでも手書き入力に比べれば相当高速に入力でいている。
無理をすれば、結構なスピードが出せるが、手がつりそうだ。

 ああ、それとさぁWindowsCE.NETに付属してるIEってPNGファイルの表示ができない。
なんで!自分のサイト覗くと悲しい事になってる。
IE以外のブラウザ入れるのはメモリ喰うからいやだ。
でも、PNGが表示できないなんて冗談じゃない。
はて、どうしたものか。

また増えた

 何をトチ狂ったか、初めてHandheld PCとかいうモノを買った。
リリース時に結構騒がれた、あのNECのNTTDoCoMoのSigmarionIIIである。
でかい画面と薄くまとめた筐体、更に高速プロセッサという具合にH/PCの最新機である。
とは言ってもリリースされてからそれなり経っている。
そのおかげさまというか、AirH"プロテクトは既にブレイク済みだ。
しかしまぁ、私は京ポンに機種変してるんでどーでもいいけどね。
因みに京ポンはFOMA用のUSBドライバで動かす事ができる。
 
H/PCだろうが黒以外は興味ナシ
 
 隣に見えるのがA5ノートであるInterLinkだ(まだ売り飛ばしてなかった)。
キーボードについては、打鍵感はそこそこ良いが変則配列が気持ち悪い。
その為か、まだInterLinkの方が早く打てる。

 まだネットの設定とかやってないけど、一通り弄くってみた。
まごうことなきH/PCでWindowsだ・・・決してPDAではない。
似たようなものとして扱ってる人が多いが、PalmOSを基準としてPDAを考えると操作性悪過ぎ。
Windowsユーザーにしか優しくない。
つうか、こんなサイズのPCにまでWindowsの流儀を押し付けるのか?
ノートPCとPDAの間の製品であるが、また微妙な性能というのがね・・・。

メディアプレーヤーが付いて来てるけど、aviファイルの再生できねーんでやんの。
動画再生できるがスムーズには程遠い。
え?出来るようになっただけマシ?
いや、CE用のメディアプレーヤー使うのは初めてなもんでね。
まぁいくら高速でも、全てをメインプロセッサにやらせるのは苦しいのかな。
やっぱり動画処理なんかは専用エンジンを組み込んでしまうのが携帯機器では正解なのかも。

WindowsCE.NETを採用している事から、普通のレイヤードなマルチウインドウが可能。
そもそも、H/PCでゴリゴリマルチタスクなんかすんの?
それよりもフォワードのアプリにリソース集中させろよ・・・とか思ったり。

とにかくこのWindowsモドキな機械、操作性が微妙でイマイチ。
PalmOS搭載機に比べ、各種操作に関しては習熟しないとダメっぽいな。


Jul.24,2004 (Sat)

数ヶ月ぶりに帰宅

 数ヶ月ぶりに自宅に戻った。
部屋を開けると・・・あ、掃除&整頓されている。
もしかして・・・わざわざ300km走って取りに戻ったモノが無い。
片づけられて何処にあるか分からなくなっている。
どーしよ、始末書だぁ!
 
本棚
 
本棚がすし詰めになってしまっていた・・・。

それはもう色々と

 久しぶりに戻って母親から言い渡されたのは、某家管理費のこと。
近しいものは知っていると思うが、私は次男のくせに相続すべき家がある。
まぁ、現金は私が大学&院で使い果たしてるんで僅かしか残ってない。
田舎のねちっこい人間関係を含んだ、既に住めない状態の家屋敷と僅かな田んぼがあるだけだ。
現状、名義は自分ですらない。
「無いよりマシだろ?」とかお思いのアナタ!そこのアナタですよ。
家屋敷持っていれば管理費&税金がかかるんですよ。
それに、田んぼは田んぼで遙か昔にやった換地を含めた土地改良費の返済があるし。
つまりですね、私は奨学金返済,土地改良費,家屋敷の管理費,家屋敷の税金を払わないといけないわけです。
あ〜大学戻るのが不可能っぽくなってきたなぁ・・・。
資産関連の書類ひっくり返してると、日本国債とフレディマック債の証券があるみたいだったが額面は雀の涙。
換金しても家屋敷の管理費で直ぐに無くなる。
資産の名義変更しておけるヤツはやっておいてもいいが、贈与税があるしなぁ。
取りあえず、現状の月給の範囲から管理費分を捻出して、現金のプール(銀行貯金)が無くなるのを避けなければならん。
ああ、昨日は物欲全開のSigmarion記事だというのに、いきなり切なくなる。

 取りあえず、管理費とか税金の辺りは領収書から年間費用を計算した。
まぁ、状況次第で上下はするのだが、年間ン十万程度かかっているのが分かった。
給与天引きで管理費用の口座を作成するってぇと、だいたい月ン万程度。
あ〜クルマ買い換える計画はダメだなぁ・・・。

 つうか、某証券会社の営業が母親が何にも知らないのを良いことに適当な株買わせやがって!
まだ自分が口を出せる立場じゃ無かった頃に母親がSEGA株で大損こいてます。
随分昔の事だが、その営業もアレだよなぁ・・・カモとはいえ身内がそんなんなってっとむかつくもんだ。
フレディマック債もまだマシだが、大統領変わったときに影響でなきゃいいけど。


Jul.25,2004 (Sun)

今日のSigmarion3

 え〜なんかこういう更新って甚だ時期を外してますな。
新規ユーザーもすごく少ない今こういうのをやってもしょうがない気がしないでもない。
まぁ、それでもやっておいてもいいかというか記録。

 Sigmarion3と京ポンを繋ぎました。
USBで繋いでるんですが、普通には繋がってくれません。
一番ポピュラーというか純正で繋ごうってぇと、下の繋ぎ方になります。
 
USBで繋いで通信
 
「京ポンに付いて来たUSBケーブル」+「Sigmarion3オプションN001M」という組み合わせ。
USBのminiBオスとminiAオスのケーブルがあれば良いのだが、製品としては存在してません。
というかminiAっていうのは何となく存在してるけど、規格が決まって無いというウワサ。
そういう訳で、市販品を加工する道具を出張先に持って来てないので高価な純正品を買いました。
Amazonから手持ちのギフトカード使って値引きしてるので「まぁいいか」程度で入手。
画像の通り変に長くなってしまうので、Aオス→miniBオスのチェンジャだけあるといいかな。

 思い出したけどPixcelBrowserだとPNGの表示ができたんだった。
が、このサイトをPixcelBrowserから見ると、見事に崩れてしまった。
どーも途中折り返しのDivタグを巧く処理できないみたいだ。
困った事に、1週分の記事表示部分が欠落してしまう始末。
う〜む、NetFrontとか試したいけどH/PC向けの製品じゃねーしなぁ。
アレなのはともかくも、htmlとcssの解釈くらいPC並にやってくれんもんかね。

「これでも、まだノートPCにこだわりますか?」
とか言ってるけどさ、それって以前のWindowsCE機がダメダメだったからじゃん。
ノートPC並の事が出来る幻想を纏った宣伝やってアレだもん。
だったら全然PalmOS機の方がイイよ。
音はBeepのみ、再生に必要なハードとソフトが必要。
動画が扱えるかどうかはDSP機能の有無に関わって来る。
それくらいの差別があった方が消費者も分かり易いと思う。

う〜む、これはViaoUの方が私的に幸せになれるというお告げなのか?!
ハッキリ言ってそこまで投資する気にならんから、地道にパネリーナの中古探すか・・・。

豪雨

 先々週が新潟。
 先週が福井。
 今週が富山。
 じゃ、来週は石川かな?

 という話があまり洒落にならない週末、みなさん如何お過ごしでしょうか?
変な前置きはほっといてだ、本日夕方の富山豪雨の現場に居ました。
北陸道の上なんですが、50km/h規制が出てたのはともかくも洒落にならん視界だった。
途中でハイドロプレーンで滑ったと思わしきメルセデスが無惨な姿を晒してました。
追い越し車線走ってるヤツでも80km/h程度しか出して無かった。
場所によっては面パトがランプ回してペースカーやってるし。
石川と富山抜けるのにやたらと時間がかかった。
今回ほど新潟のトンネル区間が有り難いと感じた移動も無いだろうな。

それはもう色々と(2)

 相続権絡みで葵ちゃんに電話で質問。
メールで教えて貰う様に頼んでた回答を読んだが・・・自分の思惑は現状では無理のようだ。

 フツーにSEなんて仕事をやっている以上、給与がいきなり上がる事なんて無いです。
加えて、次からの仕事は成果が自社の決算に全然関わらないというものです。
ま、今の状況のまま東京勤務が終えてくれれば何の問題もありません。
本来一般会社員が住居費に充ててる部分を、管理費用に回せば済むだけですから。
もし転勤の話が上がって来たらどーしましょうか?

 ちょっと副業とか考えた方がイイかな?
さほど大きくする必要は無くて、管理費を捻出するだけの副収入が欲しいな。


Jul.26,2004 (Mon)

根付

 え〜昨日のSigmarion3の画像で「京ポンの隣にある赤いのはなんだ?」という問合があったのでご回答します。
フルタ製菓が2年くらい前に出していた妖怪根付です。
世間一般でオカルトを指すものがあまり好きでは無いが、何故か妖怪が好きな私は買い集めました。
とは言っても細かく買うのが面倒なので、秋葉で大人買いしてかき集めました。
 
文福茶釜
 
 え〜細かい彩色をしていない赤根付の「文福茶釜」です。
彩色してあるモデルの方が付けていて楽しいのですが、既に消耗しちゃってます。
携帯に付けてもマシなサイズ&デザインなのは「文福茶釜」くらいです。

 撮影はRICHOのCaplio_RXでやってます。
RICHOのデジカメは、広角とマクロ撮影が一応特徴だそうです。


Jul.27,2004 (Tue)

しごとごと

 ここ最近の仕事は、なんとなくはかどっている気分になる。
それは、ひとつひとつのタスクが小さくなって来ているから、次へ移るのが早いからです。
だからなんとなーくですが、自分が仕事のできる人間になった気分を味わってます。
でも!今日は今日でバグ見つけちまったしなぁ・・・。
製造元が対処してくんないと、ちょっと手を出したく無いトコロだし。

反応返し

 ドルバックについての反応
ええ「買うべき」かと思います・・・と煽っておく。
私はまたアホなもんを発注してしまいましたので、今は買えないっす。

ナチュラル☆ハイ

『ナチュラル☆ハイ』
著者:樹るう
 
 樹るうがその昔、某エロ漫画雑誌にて書いてた4コマの単行本。
最近フツーに人気が出てきた為か、フツーに出版社から単行本化された模様。
個人的には宇則世本より好きだ。
 
 久しぶりに読んで思った事。
「読んだ事の無いエピソードがひとつもない・・・」
つまりは、当時のそのエロ漫画雑誌を常に買い込んでいた事の証明。
ああ・・・。

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

Landreaal(4)

『Landreaal』(4)
著者:おがきちか
 
『中央線チャンネル ルッカ☆マリンカ』が好きだった作家。
なんかこう続けて書くと、エロ漫画雑誌の小ページ漫画が好きな人間だと思われてしまうな。
まぁ、間違っちゃいないけど。
 
 実を言うと、そういう作家でちゃんと売れていったのが意外に多いと思う。
ポイントとしては、小ページな連載は多いが楽屋ネタをやるヤツは一般紙へは行かない気がする。
確かに購買層的にはドーンと突けるネタかも知れないが、同人ネタとか分からない私は面白くない。
フツーにネタ集めてとか考えてとかやって書いてる人間の方がやっぱり面白い。
 
 それはいいとしてだ。
いわゆる剣と魔法と竜なお話なんですが、そういう匂いが少ないです。
言っちゃなんだが、アクション描くのはぜんぜん巧くない。
でも、なんか話の運びが柔らかというかしなやかというか。
こういう感じの人が少ないから、返って目立つのかな?
正直に言って4巻まで出た事が凄いと思っている。

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

先行試作機とかなんとか

 ドルバックで一歩さんが言っていた事についてとか。
細かい事を言うと、先行試作機において達成すべきは要求スペック。
もしガンダムが試作機だとしたら、長期運用は不可能だろう。
つうか、試作機をあんなレベルに仕上げる開発者が居たらクビにしろ。
データ取りできりゃいいんだ、普通に運用してかかるコスト考えたらさ。
そんでもって、ジムは明らかに廉価量産機である。
廉価量産機を大量投入する事で、基本性能+運用効率により全体的な効果を上げるのが目的。
ガンダムが英雄的に扱われても所詮駒のひとつである。
戦局全体に影響を及ぼし得たのは、敵の重要人物がのこのこガンダムの前にやってくるからだ。
ニュータイプの戦争だろうが、戦争行為というものからしたら常識を疑う。

 まぁ、そんなこたぁおいといてだ。

 ドルバックで何がいいか?
そりゃ陸戦隊のPA(パワード・アーマー)の出来がいいという事に尽きる。
ドルバック隊はおもちゃ会社の思惑そのままだが、一般兵士が使うPAが趣味丸出し。
いやぁ、デザイナーの心意気を感じるくらいにスバラシイ。
イマドキのCG技術であのPAたちがモブったら、きっと凄い映像になるんちゃうかな?
私はあの泥臭いPA達が大好きだ。
ガキの頃にはドルバックのプラモ買ったが、PA以外買った覚えは無い。


Jul.28,2004 (Wed)

中島らも死去!

 →中島らも死去[Yahoo!News]

 え〜!!!!!
亡くなってしまいましたかぁぁぁぁ!!!
マジっすか!!!

ご冥福をお祈りします。

いい加減にして欲しい

 →「Xboxでソニーを倒す」[CNET]

 MicrosoftがIBM化したなんて誰が言ったのか?
別に市場動向がどうだこうだじゃなくて、イメージじゃなくて、なんか違いませんか?
技術が枯れるというとダメだけど、枯れた技術というのは歓迎される。
成熟しきって面白味の無い技術かも知れないが、インフラはそうあって欲しい。
頼むから微妙なパッチ管理とかが不要な業務専用の32bit_Windowsを出してくれよ。

 Microsoftが保守的になった危ない!
そりゃ問題のすり替えにしか聞こえないんですわ。
どちらかというと、未成熟な製品で市場を席巻する事により慢性的な購買需要を生み出しているように思える。
非常にクレバーかつ悪辣ですがね。

 仕事にしちまったからこそ言う事ですけど。
小規模ならともかくも、基幹サーバにWindows採用するのは勘弁。
いや、マジで。

見積もり

 金銭の見積もりでは無く、時間の見積もりです。
仕事の話なんですが、どうも激しく失敗したのか?と今日のプレテストで思った訳で。
プログラマに掛かる時間の見積もりを頼んだんだが、どうも理論値で来てたみたい。
いや、この間のミス同様チェックしてない俺が悪いんだけどさ・・・。
だって降って湧いたでかい作業なので、各部門調整で殆どの時間使ってしまった訳で。
さて、運用系マシンの処理能力でどこまでカバーできるのやら。
ちょっと青くなんてます。

ニート

 NEET:Not in Employment, Education or Training(の略語)

 最近新しい言葉が増えてるのに追いつかない。
今時は「消極的親の臑齧り」を指してニート(外来語)と呼ぶそうな。
正直働かなくていいのであれば、俺は働かないと思う・・・やりたいこといっぱいあるし。
じーさんの遺産食いつぶしながら、思いっきり学生やってしまった自分としては働かざるを得ない訳で。

なんつうか、社会の成立を生産に求める人にとっては癌と同義なんだろうな。
「いい若いもんが働きもせずダラダラしよって!」という言葉が続きそう。
問題なのは外来語なんだけど、新しい言葉で定義したというトコロかな。
アカデミックに問題定義というよりさ、新たな用語を与える事で変な"逃げ"を造ってないか?
確かに学者先生が「ここ数年でプータローの割合が2倍に・・・」という報告はできんだろう。
でもさ、ある種の差別用語ってのは差別する事で本人の自覚を促し改善を求めていたわけでさ。
(ああ面倒だが書いておくが、全ての差別用語だなんて言って無いぞ"ある種の"だからな)
そこはかとなく"援助交際"の時と同じ響きを感じるのは俺だけか?


Jul.29,2004 (Thu)

生存確認

 広島の某友人(♂)と連絡が取れた。
しばらく仕事をOFFにして部屋に引き篭っていたらしい。
外部との連絡手段はネットだけの状態であったのだが、メアドの変更すら友人知人連中に知らせていない。
関係を絶つため・・・とかじゃなくて、ただ単に連絡しなかっただけのようだ。
という情報を同居人(♂)から教えてもらった。

 で、最終的にキチンと連絡がとれたのは繋がったからではない。
もちろん、向こうから連絡を取ってきたのでもない。
住んでいる場所が近い友人の1人が直に捕まえたからだ。

 絶賛放置中のホームページ設置のBBSには、

  • 連絡ください(ケータイ忘れてるし)
  • 同じく(連絡請う)
  • 連絡よこせ(ちゃんと通じるメールアドレスを知らせろ)

 という書き込みが何故か同日に書かれていた。
あ、3つ目のは俺が書き込んだヤツですがね。

見積もり(2)

 とりあえず昨日の懸念は杞憂に終わったようだ。
運用系では計算値に近い速度で動いている。
当初見積もった多少の余裕を含めた時間内に終了できそうだ。
あ〜一時はどうしようかと思った程だったからなぁ。
やっぱりちっさいサーバの結果は参考値にもなりゃしないって事か。

 とりあえず、日が変わって1時間程度で終了できそうだ。


Jul.31,2004 (Sat)

Panerina手に入れました

 前から探していたペンコンピュータなNECのPanerinaを手に入れました。
ビューア専用マシンが欲しかったんですが、ノートPCだとキーボードが邪魔。
Panerinaはファンレスで業務向け製品なので丁度いいなぁと思ってました。
無線LAN(IEEE802.11b)が標準装備という事でまさしくぴったし。
ある程度中古が放出されるようになったおかげで私も入手できたという訳です。
 
Panerina
 
 本体左側にズラリとIFが並んでます。
 
PanerinaのIF

  • @スタイラス
  • Aストラップホルダ(左側)
  • B電源スイッチ
  • C有線LANポート
  • DUSB1.1ポート×2
  • E音声IN/OUT
  • FPS/2ポート
  • G電源ポート

 あと画像は用意していませんが、本体上部の右側にPCMCIAスロットがあります。
内容としてはキーボードが無いだけで、通常のノートPCと変わりません。
あ、もちろん画面はタッチパネルですけど。

 本体が乗っかってるドックですが、これはPanerinaステーションじゃありません。
単なる充電用ドックで、IFの類は一切ついていません。
ま、PanerinaをPCとして使い倒そうなんて考えはありません、あくまでビューアです。
だから、別途Panerinaステーションの出物があっても買わないでしょう。
二束三文なら貰いますけど(w


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta18 with nDiary on the Web




| Top | BBS | Link | Mail | 最新日記 | Topic |