| Top | BBS | Link | Mail | 最新日記 | Topic |
過去の日記



[行間を読め!]

Dec.1,2003 (Mon)

きたきた♪

 やっぱりセグウェイより、こっちだね。

 ああ、SF漫画の世界が今ここに!


Dec.4,2003 (Thu)

お疲れモード

 「なんでかっ!?」つうくらい忙しい。
心を亡くしてるよ・・・とかいうのは何年前のCMだったっけ。
寝てるか仕事してるか、まさしくデジタルな仕事だな。
だから、それなりに溢れ出すとか鬱屈してるとか色々とあるんだけど、押さえ込むしかない今が嫌です。
余所の会社に替わったところで、状況はあまり変わらないだろうなぁ。
ただ、自分が抜けたらプロジェクトが間違いなく恐ろしい事になるなんて人材の薄い会社にいなければそうでも無いかもしれない。
No.1よりOnlyOneとか言うのは簡単だが、仕事の世界じゃ余裕が無いとかバックアップが期待できないとか、つまりはデスマーチの予感な訳でさ。
自分の代わりがいないのは全然喜ばしい事じゃないんだな。
少なくとも、楽しいと思える仕事に就いたハズではあるが、そうじゃない仕事だって沢山あるのは事実。

 こんなところで管を巻いてる暇があれば仕事しろな現状では、何を言ったところで愚痴にしかならん。
おーじんじな気分が無い訳じゃないが、逃げたと思われる事に耐えるのが結構大変です。
余所行ってもやってく自信は当然あるが、派遣とか世知辛い世界で擦り切れるのはもっと辛い事だろう。
しかし、正直なところ独り身なうちにまっとうな仕事に就いておくべきか?

 ねがてぃぶまいんど


Dec.5,2003 (Fri)

日本人が死んだイラク

 以前の記述を読んでる人ならわかる様に、彼らの命を奪う元凶となった政府を私は投票によって支持してしまっています。

義理と血縁で人は死ぬのです。

 世の多くの選挙権を持つ人間は考えましょう。
我々の投票が、彼らを大儀無き戦地へ送り出し、血を流させるのです。
もっとも、大儀無き国家である日本がそうそう変わるとは思えないけどね。

 「人の命は地球より重い」なんて馬鹿な発言をした日本人と同様の主張ではない。
ただ、血を流す価値というのは問い続け無ければ安くなる一方である事は確かだ。
自衛隊というダブルスタンダードは排するべきであり、方向性が正しいとは言わないが法整備を急ぐべきだろう。
いつまでも派兵を派遣と言い続けるのだろうか?
国家とか主義主張に矛盾を抱えるべきじゃないとは言わない。
ただ多様性富むという日本語の長所を悪用すべきではない。

護憲?

 アメリカにあてがわれた憲法を後生大事にするのが大儀なのか?

 →社民党の見当違いな主張と言い訳

 確かに私は先に書いた内容どおりの政党を支持してしまった。
だがね、いくら義理と血縁であっても、この政党から出てたら絶対に投票しなかったはずだ。
私は阪神大震災以来、この政党が大嫌いである。
当事者能力の欠如と、思考の停止または硬直化、極め付けが言葉を弄する事で満足な代表・・・。
ここまで私の不快中枢をくすぐる政党は無いだろう。
有効性実効性の無い政党は去るべきだ。
はるか昔、まだ自民党の一党支配が強固だった時代に、この政党はシャドウキャビネットのおままごとをして遊んでいた。
マキャベリズムの複雑な化学反応の後に首班の座を占めるとその無能さを露にした。
加えて北の某国問題についての、政党としての責任の所在をごまかした汚さ。
卑劣な強者より、無能な弱者が憎くなる感覚なのかも知れないが、ここまで口汚く罵りたくなる政党は他には無いのは確かだ。


Dec.10,2003 (Wed)

非武装

 →非武装?[朝日]

 勘違いする馬鹿がいるかも知れないから、バカバカしいながらも言う。
「来るなって言っているのであって、非武装で来いなんて言ってないからな」

 非武装で軍隊出すなんて冗談じゃないぞ。
「犬死してこい」なんて命令を出す連中がいたら、即刻議員資格を剥奪しろ!
侵略以上に質が悪い。


Dec.15,2003 (Mon)

InterLink/MP-XP7310LL

 レビューとかいうヤツ。
私は冬場になると新品中古問わずノートPCを買う傾向があるようだ。
まぁ、そんな事はこれまでに語り尽くしているのでおいておこうか。
まず、販売元(製造元と言わないのがミソ)へのリンクが次の通り。

 →MP-XP7310[Victor]

 7310以前のInterLinkモデルはASUSTekが同じ型を販売してました。
現行モデルである7310に関してはASUSのラインナップに無いが、どーせASUS製だろう。
Victorが独自で開発する予算があるとは思えない&だったらあのサポートはどーなんだ?という訳で・・・。
キーボードは以前と同じFiva用っぽい。
インターフェース類が新しくなってるが、これはチップセットが最新化された故だろう。
詰まるところ、それなりそこそこな内容ですな。
この全く誉められた所が無いマシンのくせに何故に購入したか?というと、その構成だ。
A5サイズ&トラックポイントという今時珍しいミニノートという点。
同時期に検討したのはVAIO-U110とかLibretto/L5とかです。
しかーし、新品で購入できるのはInterLinkだけだったので、取りあえず買ってみた。
買う前のリサーチそれなり覚悟してたつもりだったが、なんかそれ以上な事がアレやコレやとありまた。
まず、ThinkPadに慣れきった私にとってVictorのあって無きがごとしのサポート体制!
何の疑問も抱かずそのまんま使うか、自分で面倒見れる方以外にはお薦めできない。
 具体的に言うとだ、

 ・ドライバを自分で探せる
 ・Windowsの不具合対処は自分で
 ・OSが逝っても泣かない

 とか(嘘)です。
まぁとにかくですな、色々と使えない事がアレコレあったもんで私はとっととWin2kに載せ替えました。
正直開発環境だとか、アレとかコレとか載っけるとWinXPだと動作保証の「ど」すら無かったりするんでしょうがなくなんすけどね。
ドライバの類はXPと共通が多いので、それはどうにかなります。
問題があるとすれば、「Fn」キーで使えなくなるものが多いという点。
一部は標準入力という事で残りますが、UIの類は一切出なくなります。
細かく設定およびファイルを移植すれば、使用可能だとは思いますが面倒なので解析してません。
ついでに言っておくと、標準状態ではWinXP/Proが入ってる意味がありません。


Dec.17,2003 (Wed)

日々Perlな人に

 スクリプトなお供はRubyと思っていたのだが、日々Perlな人間になりつつある。
ハッキリ言って私が書くPerlは、多分にVB的で無駄に見通しが良いというより無駄な記述が多い。
それもこれも、業務に就くに当たってOJT担当という名の師匠が・・・
「今日ソース読んだ人間が、直ぐに追えない様なコードを書くな。
 メンテナンスする人間はてめぇと同じ新人だと思って書け!」
という教えを頂いたおかげである。
だから、無駄に綺麗に書こうとするし、いらんコメントが増える。
ハッキリ言って生産性は悪い。
チューニングとかし出すと、プロシジャをまんま書き直す勢いだ。
しかしまぁ、おかげでメンテ要員からの電話は少ない方だ。
かかってくる電話の大半は「仕様書読め」なもんばかりで済んでいる。
ソースひっくり返してってのが無い。

 いや、今はPerl・・・もといRubyのお話だったな。
今の仕事は相変わらずな業務+サーバのメンテだ。
使えるエディタはviで、シェルスクリプトとPerlが道具というゴクフツーな世界。
GUIなクライアントサイドだった私にはviは相当に苦痛。
とりあえず、オライリーのリファレンス本片手にいろいろやってます。
業務でPerlを使う頻度が高くなったせいで、日常的にもPerlを使い出す。
ライブラリとかも増えてきたが為に、Rubyでやり直す気にならなくなってきた。
こういうことを言うと、某氏とかに「敵だ〜」とか言われそうな気がしないでもない。
まぁ、年が明けて年度が過ぎて、そんでもって春もうららかになった辺りならば乗り換えも可能かなぁ?
いっそ、この某システムに必須なくらい便利なツール作ってRubyを標準インストール項目にしちゃえばいいのだが・・・。
そんなん開発してる暇も予算もくれないのが現実。
まぁ、ゆっくりやってくさ。


Dec.21,2003 (Sun)

いちにち

 起床:とっとと休出の準備

 出勤:駐車場にある車を雪の中から掘り起こし凍結した細部を溶かす

 出勤路:圧雪路をトロトロと走る

 勤務:唐突に降ってわいた如くの実装作業

 休息:吹雪の中喫煙(館内は全て禁煙の為)

 勤務:パッケージのくせにユビキタスなバグ取り(品質ってなぁに?)

 勤務:プレテストを色々と・・・

 退勤:駐車場にある車を吹雪の中掘り起こす(朝比2倍)

 帰宅:唯一開いているコンビニで飯を買う

 いま:飯を食い終わり「こころ」を吐露してるところ

 スラッシュドットにあった投稿で、読んで涙が出そうになった言葉があります。
ラジオ体操の始まりの歌にあわせたヤツなんですが、
「あたらし〜い、バグがでた♪仕〜様をの穴〜だ・・・・」
泣けて来ました。


Dec.23,2003 (Tue)

やっぱり休日出勤

 今日はそこら中巡って無線LANのスピードテストをした。
ノートPC持ってウロウロウロウロ・・・。
日が暮れる頃に終了。

 テスト結果をまとめに戻ると開発室のエアコンが止まっていた。
施設管理の人に来て貰ったが、メーカ対応でないとダメとか言われた。
しょうがないのでそのまま仕事を続行。
資料まとめて、バグ取りして、マスタアップロードして、サーバのメンテ・・・
しようかと思ったが指が動かなくなったので帰った。

 そして今、家で仕事してまふ(涙)


Dec.28,2003 (Sun)

onDiary

 バージョンアップしたそうです。
導入の暇は無さそう・・・そういや、SJISパックは最早過去のものになってもーたか。
そう言う訳で、もし正月に自宅に戻れたら(この仮定がイヤだ)造ってアップしておこう。

 そう言う訳でもなんでもありませんが、相変わらず働いております。


Dec.30,2003 (Tue)

あ〜働いてまふ

 こんな日のこんな時間でも働いてる自分がイヤだ。
つうか、いまの仕事というかプロジェクトがイヤだ。
転職しよっかな?とか考えないでも無いが、同じ業界だと絶対好転はあり得ないだろうな。
テンパって来てるよ、頭痛いし、眠いし、年末年始の僅かな時間を疲れる為に実家に帰るなんてイヤだぁ。


Ganerated by nDiary version 0.9.3.beta18 with nDiary on the Web




| Top | BBS | Link | Mail | 最新日記 | Topic |