Dec.2,2005 (Fri)
◇経県値&経県マップ
なにげに愉快なものがあったので、やってみました。
→入鹿の経県値&経県マップ[碧碧亭]
→提供元[碧碧亭]
先に紹介しているリンク先が、私の経県値データのページになります。
◎ … 住んだ ( 5 点) ×5
○ … 泊まった ( 4 点) ×31
● … 歩いた ( 3 点) ×0
△ … 降り立った ( 2 点) ×4
▲ … 通過した ( 1 点) ×4
× … かすりもせず( 0 点) ×3こうして見える化すると、おもしろいもんだな。
住んだ場所の基準は1年以上現住所になってたかどうかという判断。
だから3ヶ月とか6ヶ月の出張については、泊まった所という風に入力している。
見て分かるとおり、中部東海および東北が弱い。
あと、沖縄とね。こうして見ると方々行ってるだなぁ・・・と感慨深くなるが、海外には出たことが無い。
つか日本大好き!な人間なのだとしみじみ実感する。Dec.12,2005 (Mon)
◇雪
久しぶりに越前に居る。
外は雪が降った・・・ここ数年まともに降ってないのに、今年は降った。
天気予報を見ると、今週いっぱい降る見込みだそうだ・・・。
今週末にある友人の結婚式に車で行こうと画策していたのに、なんすかこれは?
なんで狙い撃ちしたかのようにココで降りますか!
- スタッドレスに履き替えて
- ゴムチェーン用意して(速く走れるヤツね)
- 雪落としワイパー積んで
- 長靴積んで
- スコップ積んで(雪山用だけどね)
- 不凍なウォッシャー液入れて
- ロードサービスの契約して
なんて準備をしておきながら、何故に雪が降る!
え?雪対策してるって?
違う、雪対策はあくまで遭遇時であって全編雪道走行なんて考えて無いっつうの。
雪にずっと降られたら、時間計算なんかできませんって。
困った・・・ホントに困ってる。リカバリプランは考えているが、車で行きたいなぁ・・・。
Alfa145に車変えてから、全くもって遠乗りしてない。
あ〜ロングドライブがしたい!取りあえずは状況を見つつという事になる。
Dec.16,2005 (Fri)
◇越前戻り
先週に引き続きというか、月金両方に会議入れるな!と言いたくなる日程。
東京からはるばると越前の自宅に戻り、その上で車で出社しました。
積雪は30〜40cmあるものの、除雪インフラは雪国のそれなので車は走れる。
しかしながら、いつもどおりに走れるか?というと否だ。
雪の状況云々では無くて、除雪の優先度が高い道に車が集中するため非常に混雑する。
途中で面倒になって高速使って会社に行きました。
越前の本社はICから5分以内という立地なのだ。雪道を走る分には問題ない。
スタッドレス履いているし、チェーンだって積んでいる。
エスクードに比べたら全然安定性が違うし、ホイルベースも多少は長い。
ただし、ぶつけた時の被害はエスクードの比じゃない。
エキパイは微妙に出っ張ってるし、オイルパンはやたらと低い位置にある。
アルミ鋳造な上に複雑な形をしていて、これをやるととても金がかかる。
そもそも車高が見た目以上に低いから、直ぐにガリガリと雪を摺る。
下手すると亀に簡単になってしまう。
走行性能はアルファの方が安定しているが、走破性能はまったくもってなし。結局この日は出雲への車移動はあきらめた。
越前脱出に時間を喰い過ぎる。Dec.17,2005 (Sat)
◇早起き
久しぶりに5時に起きた・・・眠い。
前日に呼びつけておいたタクシーはちゃんと5時半より前に来た。
偉い偉い!なんせ、2社くらいに「5時には無理だ」とか言われたから・・・。
くそ寒い中、直で東京に戻れる大量の荷物で出発。
出雲というか、米子には11:30頃到着の予定だ。◇移動
しらさぎに乗って米原へ。
米原から「こだま」で京都へ出て、東京からの始発「のぞみ」に乗り換える。
岡山に出たら「やくも」に乗って伯備線を走る。
案の定、中国山地に差し掛かった途端に鉛色の空と雪が迎える。
多少は遅れたものの、ほぼ予定通りに到着。◇式→宴
既に何人もの友人向けに唄った賛美歌を再び唄う。
周りからは「とっとと結婚せんか!」と言われる歳であるが、独り身の身軽さを手放せない昨今。
とかなんとかもっともらしい事を書いているが、相手が居ないので考えすらしないのが現状。宴では余興をやることになっている。
因みに新婦側友人として呼ばれているが、殆どが野郎だ。
しかも新婦の要望でメインネタがレイザーラモンHGときている。
予定では私がやることになっていたが、既製品の衣装サイズによりあえなく断念する。
毎度の如く定位置の司会役におさまった。新郎が大学病院に勤務するDr.という事でオエライさんが結構居る。
HG,メイド,幼稚園児,医者,赤ふんどし、というコスプレ団体はかなりマズくないか?
とか思っていたのだが、そーでもなかった。
新郎側友人による余興では、3人のDr.がTバック一丁で踊っていたからだ。
HGネタにストップがかからなかった理由が理解できた。◇2次会
会場へ行くと子連れのK夫妻が来ていた。
はるばると土佐からよくもまぁ来たものだ・・・・。◇3次会
新郎側友人のDr.と色々と会話。
別の場所に居たK先輩が一気を始める・・・あんた幾つだ?
参加者の何割かが医者だからって無茶はいかん。
というか医学生を巻き込んでサバトのような一気コールが続く、ここは何処だ?◇4次会
タクシーを呼ぶも「2時間待ち」という恐ろしい結果により4次会決定。
今度は面識の無い新婦友人と会話。
確かに東京に住んでいるが、東京の観光スポットについて私に聞かないで下さい。
私は仕事の為にしか東京に行ってないし、住んでいるだけです。
K先輩が日頃の鬱憤を晴らすかの如くはしゃいでいるので釘を刺す。
新婦友人と「あ〜ん」をやっている場面を写真に撮り、嫁に送るぞと脅す。Dec.18,2005 (Sun)
◇移動
米子から鳥取へ移動。
なんとなーく久しぶりに鳥取に寄ってみた。
宿泊先は一歩さん宅、それ以外に知り合いが居ない訳じゃ無いが一番便利な位置なので・・・。一歩さんとこのサーバ性能強化についてアレコレやってみる。
結果は轟沈というかなんというか、ドライバがきちんと認識できない。
新品のHDDとI/Fカードをいきなり余らせるという結果に・・・。漫画とか読みつつ、ひたすらダラダラと過ごす・・・幸せだ。
晩飯は簡単鍋とかいうのを喰わして貰った。
◇簡単鍋
【材料】
白菜,豚バラ,鶏モモ肉,干ししいたけ,春雨,ごま油,塩,唐辛子(一味)【作り方】
干しシイタケとその戻し汁、白菜、水を入れて煮る。
煮立ったら肉を投入、30〜40分煮込んだら最後に春雨を投入。
その後ごま油を多めぶっかけて終わり。【喰い方】
塩と一味を器に入れ、鍋の汁で溶いてタレにして喰らう。
塩と一味については、好みの濃度を自分で探すこと。簡単でレシピを見る限り料理っぽい料理には見えないがうまい。
妹尾河童が著書で紹介して広まった料理だったりすることを聞いた。→妹尾河童[Wikipedia]
妹尾河童と言えばイラスト付きエッセイだと思う。
「少年H」は300万部売れたというが、出さなきゃ良かったのにねというのが私の感想。Dec.19,2005 (Mon)
◇大学訪問
一歩さんが出勤する傍らで寝こけていた。
昼に近くなって移動準備を開始。
準備ができたところで一歩さんに電話を入れ鍵をかけに帰って貰った。何年かぶりに教授に会いに大学へ行く。
積雪の中苦労して研究室へ行くも、顔見知りの博士課程のヤツも教授も居ない。
というか、教授は殆ど研究室に来ないとの事。
大学が独立法人化されてからというもの、ろくに研究室の仕事をしてないらしい。
面倒だと思いつつも、大学本部の理事室へアポなしで会いに行ったら会えた。丁度来客の合間という事で短い時間だが会えた。
名刺を貰うも、返す名刺を持ってなかった・・・失敗。
苦労してんだろうなぁと思いつつ、色々と話をする。
いつか伝えようと思っていた「大学でやったことが仕事に役立っている」を伝えられた。
しかし「ああ、お前は当時から好き勝手やってたからなぁ」とあっさり返されてしまった。
手間がかからないというか、野放しの学生だったのは事実だ。
だけどね、研究でやっていた商品開発が一番役立ってるんだよ。
とまぁ、色々と話をした。◇移動
東京へ戻った。
越前→東京間の移動は会社経費とできるが、時間が勿体無いので直接東京へ移動。
直前の予定変更だったので、飛行機は通常運賃で乗る・・・勿体無い。
飛行機の移動は早い、さほど疲れずに羽田到着。
京急で帰宅。Dec.26,2005 (Mon)
◇風邪
風邪で寝込んだ。
会議予定も特に無いので、仕事もそのまま休みにした・・・・問題発生。すっかり忘れていたが、今日は納品日だった!
部下というか同僚から問い合わせがあって初めて思い出した。
部下が代わりにやってくれるような事を言ったが、社印が押してある納品書を保管した引出の鍵は私が持っている。
仕方なしに夕方頃にズルズルと出社、最低限必要な作業は電話で伝えておいた。
途中で切れていた納品用MOを購入して、到着すると即座に作業開始。
必要な書式を整えてファイル(物理的)を作成する。
かき集めた納品用資源をMOに取りまとめてファイル一覧を作成。
1時間ちょっとで作業完了。
定時を過ぎていたが、担当者に平謝りして納品した。
その後、至急な用件のメールのみ処理して帰途に付く。余計に風邪をこじらせた気がする。
Dec.29,2005 (Thu)
◇仕事納
出先の某企業は昨日が仕事納めであるが、うちは今日です。
別に移動にだけ使っても良いが、夜のチケットしか取れて無いので日中は仕事の続きをする。
ハッキリ言って休日出勤なのだが、出てみるとかなり多くの人間が居た。
誰も仕事が終わっていないのだ。ギリギリまで仕事をしつつ、京浜東北に飛び乗る。
東京駅まで行って越前への接続では最終となるひかりに乗る。定刻で出発したくせに新幹線に遅れが出た。
車内放送では「米原から特急しらさぎ(*名古屋〜北陸本線への特急。東海道新幹線から北陸本線への接続に使われる)に乗換のお客様は車掌の方へ〜云々」が流れる。
もし少なかったら接続せずに出発させるつもりだろうが、しらさぎが待たないケースは少ない。
なんせ、しらさぎへの接続便からの乗換客は金曜の最終とかだと200〜300人居る場合もある。
路線接続専用と言っていいHUB駅である米原では、大量の乗継不能者が出たところで収容先もない。
そういう訳で、よほどの事でもない限り接続する。
因みに言うと、しらさぎが大きく遅れた場合には、新幹線は待ってくれない。
特急銀座と言われた昔の北陸本線であっても、東海道新幹線ほどの過密ダイヤは組んでないからだ。予定通りしらさぎに接続して一路北陸へ。
途中濃霧の為にスローダウンしたが、予定より15分遅れ程度で到着した。
駅からはバスなんて気の効いたものは何時間も前に最終が出ているので、タクシーで家路へ。
日付が変わる前には自宅に入れた。日付が変わってしばらくしてから携帯に電話が入る。
母親から「最終で帰るって言ってたけど何時になるの?」という用件。「・・・・今、部屋に居るんだけど」
Dec.30,2005 (Fri)
◇早起
甥っ子が煩くてまるで出社時間な時刻に起きる・・・義兄の苦労がしのばれる。
◇出社?
年初に出社予定が無いので、領収書を提出に行く。
部署の事務担当者の机の上は出張帰りの社員の領収書で一杯だった。
その領収書の山にさらに付け加える。◇映画
レイトショウでハリーポッターと炎のゴブレットを観る。
う〜ん・・・なんか連続ドラマ的になりつつあるので、映画的な感動が薄い。
ロンの思春期的ヒネクレぶりな演技が好感。姉とハリポタ話をする。
児童文学としてのハリポタは3までだと主張。
ついでに、ナルニア国物語もゲド戦記も児童文学としては3巻までだとバッサリ切って捨てる。
ゲド戦記については同意だが、ナルニア国物語は全く読んでないので知らない。
そういう意味では指輪物語は1冊出版を意図しただけあって、完全な作品と言えない事もない。
しかしながら、指輪物語は児童文学とは言いがたい点も多々あるので論の外だった。
因みに、最新刊を原書で買って半分くらいまで読んだとの事。中学以降の甥っ子達の状況が目に浮かびそう。
下手な家庭教師が要らないところが困る。
虐待かと思われる様な勉強が待ってるよ・・・経験者として語る。